おとがたり ~ライアーが奏でる音楽ものがたり~

静かで澄んだ癒しのライアーの音色に合わせて、絵本『てぶくろを買いに(新美南吉原作)』の朗読と歌を楽しむとても贅沢なひとときでした。
今回の参加者は赤ちゃんから大人まで。いつもの大人の雰囲気とは違って、小さなお客さんたちもたくさん来てくれて賑やかでした。

井上さんの奏でるライアーの演奏と歌、そして優しい語りには不思議な力があるようです。
聴く者をふ~っと夢の世界に引き寄せ、魔法の音色をふりかけて、ゆったりとした贅沢な時間と空間へと誘ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

曲はすべてオリジナル。井上さんがお話に合わせて作詞作曲をされたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちにとっては、はじめて聴くライアーの生演奏。目を丸くし、井上さんのライアーマジックの魔法の餌食となり、かぶりつくように聴き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんのお膝に抱っこされている小さな子、床に寝転んで聞いている子、本当に魔法にかかってしまった子…それぞれがゆったりと楽しいひと時を味わっていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は千と千尋の神隠しの『いつも何度でも』を演奏していただき、皆さん大満足の様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

プチボヌールの塚田さんが作られた本日のお菓子のお土産。
井上さん、塚田さん、素敵な演奏と美味しいお菓子をありがとうございました!