アイリッシュミュージックへの誘い

「陽だまりの午後、アイルランドの伝統音楽を
美味しいお茶とケーキとともに…」

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめてアイルランドの伝統音楽を生演奏で聴かせていただきました。
アイリッシュ・フルート、ティンホイッスル、コンサーティーナ、フィドル、ブズーキ…
はじめて見る楽器、聴く音色…
素朴で温かく、どこかなつかしさを感じる音楽…
人々の口承によって伝えられてきた伝統音楽…

こんな住宅街の真ん中で、こんなにも素敵な音楽が聴けるなんて、
本当に贅沢なひと時でした。

演奏は、アイルランドの大学でアイルランド伝統音楽演奏科を修了され、
ケルト音楽の最高峰”Altan”とも共演された須貝知世さんと、
リリースされたCDがアイルランドの伝統音楽専門誌の推薦盤として選ばれるほどの
実力の持ち主の柏木幸雄さん。

おふたりとも、さすが本場アイルランド仕込みとあって、演奏がとても自然な感じで、
目をつぶると、まるでアイルランドの風景が目に浮かぶようでした。
このおふたりの飾らないお人柄と、素朴なアイルランド音楽がとても調和して、
す~っとアイリッシュミュージックの世界に吸い込まれた感じがしました。

柏木さんは、実は同じ町内会に住むご近所さん。
よく奥様とご一緒にご飯を食べに来てくださいます。
こんな近くに、こんなすごい方がいらしたなんて…!
おそらく、カフェを開かなかったら、柏木さんとの出会いはなかったでしょう…
カフェを開いて本当によかった!と思った一日でした!

2部構成で演奏していただき、たっぷりと演奏を楽しませていただきました。
最後は後ろの方で踊りだす方も…!
また次回も!…との声も上がっています。
是非お願いしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサーティーナ 膝に乗せて演奏する可愛い楽器です。

 

 

 

 

 

 

 

 

アイリッシュ・ブズーキ 8本の弦 アイリッシュ音楽には欠かせない

 

 

 

 

 

 

 

 

ティン・ホイッスル 縦笛のような可愛い音

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のケーキ