バナナペーパーのお話と交流会

~サステイナブルな社会をめざして~
ワンプラネット・カフェのペオ・エクベリさんと聡子・エクベリさんをお迎えして、
バナナペーパーのお話と交流会を開催します。どうぞお気軽にご参加ください。

日時:1月20日(火)14:40~1時間くらい
場所:バートフル・ポート
参加費:700円(ドリンク・バナナケーキ他付き)

What’s banana paper? バナナペーパーとは?

バナナペーパー!! 名前を聞いただけで楽しくて、美味しそうだと思いませんか? 私たちのバナナペーパーはオーガニックのバナナ茎から取った「バナナ繊維」を使用した、 質の高いフェアトレード紙です。2011年から、私たちは野生のシマウマ・キリン・ゾウが自由に歩くアフリカ南部の国・ザンビアの村で、貧困層の女性たちと一緒にバナナペーパーづくりを始めました! 国連の「サステナビリティ」の定義を実行しながら、目指したのは「一本の木も切らずに、環境と貧困問題を同時に解決し、先進国でも使うことができる質の高い紙」でした。 現在 (2014年) 19人の村の人が豊かな生物多様性がある − サウス・ルアングア(South Luangwa)国立公園付近 − にあるバナナ茎から繊維を取っています。そして日本での和紙技術を使って生まれた紙が商品名のOne Planet Paper® です。(ワンプラネット・カフェHPより)

http://www.oneplanetcafe.com/