大和田広美さん「希望のコンサート」開催しました

4月25日(土)14:00~15:30
全盲のシンガーソングライターの大和田広美さんによるコンサート、満員御礼の大盛況でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

歌の持つ力、言葉の持つ力、音楽の持つ力――その力すべてを体で感じることができたとても素晴らしいコンサートでした。
彼女の紡ぎだす言葉には、愛と慈しみとやさしさが詰まっている気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

心の目を通して語られる温かなメッセージーー彼女の澄んだ歌声を通してそっと私達に寄り添って語ってくれているようでした。

1歳9か月で失明し、その後も親元を離れて自分の力で生きてきて、今も一人暮らしをしながら、音楽活動を続けていらっしゃいます。とても前向きで、ユーモアがあり、人を引きつける魅力のあるとても素晴らしい女性でした。

そんな彼女の曲を少しご紹介させていただきます。

~  Everlasting Joy ~

当たり前の毎日と思っていた
傷ついた心には気づかなかった
寂しさやむなしさも笑いながら
こんな私なんだとあきらめてた

渇いた心に
孤独ないのちに
確かな光が届いた

Everlasting Joy
あなたに出会ってから
決して渇くことのない泉をもらった
Everlasting Joy
いつでも一人じゃない
毎日生きられることが
こんなに嬉しい

迷い出た私をも捜し出して
一つのいのちとして見つめてくれた

たくさんの後悔
ゆるせなかった日々も
揺るがぬ喜びで包んで

Everlasting Joy
だれも奪い取れない
この心にわいた
喜びの泉
Everlasting Joy
あなたに出会えたから
Ever, Everlasting Joy
いのちが嬉しい

いろんなことあるけど大丈夫
永遠の愛がここにあるから

Everlasting Joy
あなたに出会ってから
決して渇くことのない泉をもらった
Everlasting Joy
いつでも一人じゃない
毎日生きられることが
こんなに嬉しい

 

★大変だった就職活動の時に作られた曲…

~ I Love Me~

自分の長所を400字で書け
「そんなにいいとこないよ」とつぶやく
倍率高くて、太刀打ちできない
私が選ばれる理由なんか見つからない・・・

「こんなんじゃだめ」とまたつぶやいて
弱いとき、情けないとき
だけど、それも私

“I Love Me”
この言葉を素直に自分に告げられるなら
涙も笑顔も前向きに変わり、誰かを愛せるの

生まれてきたこと、君に会えたこと
どんなに素敵なことかと思うよ
計算できない毎日の中で
ぼくらはどこを目指して歩いてるんだろう

人はみな、心に傷を負って
永遠に変わらない愛を探している

“I Love Me”
この言葉を素直に自分に告げられるなら
出会った人たちを 心の底から大切にできるの

「神様、愛されたい!変わらない心で
神様、愛したい!変わらない心で」

“I Love Me”
この言葉を素直に自分に告げられるなら
涙も笑顔も前向きに変わり 誰かを愛せるの
こんな自分を愛せるの

「オアシス」という自作の曲で演奏会は幕が開きました。まさにこのハートフル・ポートが「オアシス」のように感じると言ってくださったこと、お世辞でもとてもうれしかったです。
ここで出会った人たちすべてを 心の底から大切にできるよう、これからもこの場所が活かされる活動をしていきたいと、改めて思いました。

大和田広美さん、本当にありがとうございました。
今回の演奏会を企画していただいた、本郷台教会の皆さま、本当にありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。

機会があれば、また演奏していただけると嬉しいです!

大和田広美さんの公式HP
http://www.hiromioowada.net/main.html