海の向こうにあるもうひとつの港…

長いお休みをいただきました。

お休みの間、ちょっと日本を離れて、少し遠くまで足を延ばしてきました。

メキシコの首都メキシコシティから車で5時間くらいのところにある小さなまち、

グアナファト。
まち全体がユネスコの世界文化遺産になっているというとても素敵なまち。

そのまちに、まだ20代の日本人の若者たちが作った「エンカウンター」という
素敵なバー&ホステルがあります。
そこは、その名の通り、人と人の縁

をつなぐ場所。

ここに立ち寄る旅人たちは旅の疲れを癒し、元気をもらってまた旅に出る。
新しい人と人とが出会い、そしてまた再会する場所でもあります。

まるで、どこかの港のような気がして、嬉しくなりました。
そこにしばらく泊めてもらって、私も元気をいただいてきました。

そこで出会った若者たちはみんな前向きで、たくましく、素敵な青年ばかり。
バックパッカーとして世界を旅している人もいれば、
ここで起業して働いている人、
駐在員もいれば、学生として勉強している人もいます。
それぞれが日本を離れて、みんな異国の地で頑張っていました。

おばさんも仲間に入れてもらって、

彼らの経験したいろんな話を聞かせてもらって、
話を聞いてもらって…。

最近の若い者は、内向きで…などといわれることも多いですが、
日本を飛び出してゼロから自分たちのコミュニティを
作っていこうとしている若者に接し、大いに刺激を受けました。

「場」があることで、世界中から人が集まり、そこから何かが始まる。
そこから旅立つ者もいれば、そこに戻ってくる者もいる。

港がここにもあることを嬉しく思いました。

明日(18日)から通常営業になります。

長い間お休みをして、申し訳ありませんでした。

メキシコの風を少し皆様にもおすそ分けできるよう、素敵なメキシコの雑貨も
置いてあります。どうぞご覧ください。

また皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

8月の予定は…

8月19日(金)10時~ベビーマッサージ

8月22日(月)10時~コンサートリーディング
14時半~歌唱健康法

8月26日(金)16時~第1回「みなと食堂」

*みんなで食卓を囲んで夕ご飯を食べる日です!
こども100円、大人300円
メニュー:夏野菜のごろごろカレー+α
夏のお野菜を自分たちでトッピングします!

どなたでもご参加できます。ご予約のうえ、お越しください。
ハートフル・ポート:045-777-8159

✉:cafe@heartful-port.jp

 

9月からも楽しい企画もまたご一緒に考えていきながら、

皆さんにとって癒しの港となれるよう、頑張っていきたいと思います。

(9月以降の予定は、ホームページの【スケジュール】をご覧ください)

 

まだまだ暑い日が続きますが、皆さまのお越しを心よりお待ちしています!