第1回 ざっくばらんに「しゃべらん会」開催!

3月14日(土)18:00~
参加者は、20代~80代、ご近所さんから遠くはベトナム、モンゴルまで…まさにグローカル(global & local)な会となりました。
Very “glocal”(global & local) gathering from the young to the aged――20~80years old.  Very glad to welcome five Vietnamese and Mongolian people.

コーディネートをしてくれたMさんが自前のイラストを使って、「いったい日本は健康なの? 不健康なの?」という問題提起から始まり、それに対して店主の亭主が解説を加え、参加者が言いたいことを言う…方式。いったい今の日本ってどうなの?といった話題から発展して、参加者それぞれが思い思いのことをしゃべって、呑んで、食べて、あっという間の3時間でした。
Theme of tonight’s gathering is “Is Japan healthy or not?”  We think, talk, drink, eat, and drink, and laugh……

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナムとモンゴルの金融関係の研修生たちはまだ来日して1週間。初来日の彼らは日本語もまだままならず、片言の英語と日本語とでプチ国際交流も。日本の酒とモンゴルのウォッカを飲み比べたり…。日本流おもてなしを…と盛り上げてくれたご近所のパパ、ブラボー!
Mr. K of our neighbor was doing very good job trying to communicate in Japa-nglish!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご近所の人も、そして遠くから来た人たちも一緒になって、社会の中で起きているいろんなことから身近なことまで、ちょっとしたテーマを決めて話し、そこで感じたこと、考えたことを家に持ち帰ってもらえるようなことができたらいいな、というMさんご夫妻の提案で始まったこの企画でしたが、最後は参加者の皆さんも打ち解けて話ができてよかった…と思いました。ちょっと話足りないという方もいらっしゃったと思いますが、それはまた是非次回に…。
We were very glad that variety of people get together and share the things that happen in our society.   We look forward to the next gathering!

「港」に集う人たち。まさに海外からの参加者もあり、地元の人達との交わりもできて、とても楽しいひと時でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
さて、次回のテーマは何がいいですか?
The people who stopped by at the “Heart-ful” Port!  Thank you very much!