第1回 ハートフル・ポート落語会 大盛況!

カフェで開催する初めての「落語会」!

 

K高校のK先生との出会いで実現した今回の落語会。

 

落語協会二つ目「三遊亭美るく」さんの気さくで軽快な、そして熱のこもった独演会は

古典ふたつ、新作ひとつのとても中身の濃い、大満足の内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日いらした方の中には、

昔はにぎわい座まで通っていたほど大好きだった落語だけど、

今では遠くまでは行けないからとてもうれしかった、

間近で生の落語を聞けてとてもよかった、

ご夫婦で参加してくださったご近所の方や、

ず~っと前から来たかったけど、土曜日の開催だったのでやっと来れたという方など、…など、

初めて落語を聞かれた方も、

美るくさんのファンの方たちも、

皆さんとても楽しそうでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

その後残られた方との交流会ではお酒も入って、つまみをつつきながらそれぞれの自己紹介から始まり、

落語談義から、ご近所同士初めて会った人たちの交流もできて、

とても楽しい時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が手首につけていた認知症サポーターのオレンジリングから

認知症の人たちにとって、笑うということがいかに大事かという話になり、

そういう人たちが落語を楽しめる場もあるといいね、といった話も。

 

 

第1回は大成功だったハートフル・ポート落語会。

 

第2回の開催も期待されているようなので、是非また年明け??にでも企画できるかな??

 

是非ご興味のある方は、ご参加お待ちしています。

 

今回の開催にご尽力いただいたK高校のK先生、

美るくさん、本当にありがとうございました!