第10回みなと食堂 ~筍づくし~

5月19日(金) 第10回みなと食堂。

 

 

 

 

 

 

 

今回は1ヶ月前に掘りたての筍をたくさんいただいたので、すぐに茹でて、1ヶ月毎日水を入れ替えて、お世話した筍をたっぷり使ったメニュー。

今回も前日に畑に行って収穫したばかりの無農薬の野菜を使ってます。

 

 

 

 

 

 

 

45本の春巻きを、巻いてくれた高校生たち。1番に来て、力仕事や、料理の下ごしらえを手伝ってくれて、大助かり。
春巻きを巻ける男子なんて、そういないよー!自慢しな。と、おばちゃん達は大絶賛。

 

 

 

 

 

 

 

小さい子もお兄ちゃん達を見て、真似してお手伝い

 

 

 

 

 

 

 

人生の大先輩から子育ての極意を聞くママ達。

 

 

 

 

 

 

 

みんなの力で出来上がった、本日のお料理。
はじめは野菜が食べられなくて、残す子も多かったのですが、この日はほとんど残す子もいなくて、ピーマンだって、残さず食べてました!
スイカの差し入れは、熊本から!

 

 

 

 

 

 

 

5月生まれのスタッフのお祝いをみんなで、カンパーイ。スタッフの皆様、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

次回は、6月16日(金)です。