第7回みなと食堂

2月17日  今回のメニューは、

中華丼、中華スープ、ほうれん草のナムル、大根もち、里芋と大根の煮物、デザート(チョコいちご.チョコバナナ)

今回も前日に畑で収穫したばかりの無農薬の野菜をたっぷり使った栄養満点のご飯。
参加者総勢44名(子ども22名、大人11名、お手伝い11名)

 

 

 

 

 

 

 

 

使った食材を数えたら26品目!前回が31品目だったので、少し少なめですが、これだけの食材を一回の食事でとるのはなかなか難しいですよね。さすが、みなと食堂お料理スタッフチームはベテランの主婦ぞろい!私達も学ぶことたくさんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回参加してくださったお母さんが、早速教わった大根グラタンを作ったらお子さんが喜んで食べてくれた、とか
野菜嫌いなお子さんがほうれん草を食べられるようになった、など、
嬉しい報告もいただきました。やはり採れたて、新鮮なお野菜の美味しさは子どもにもわかるのかもしれませんね。

それに、ひとりで食べるより、みんなで食べるご飯はやっぱり美味しい!

食事の前は、それぞれが思い思いに過ごします。
小学生がおじさん相手に将棋で勝ったり!、折り紙をおばちゃんに教えてもらったり、絵本を読んでもらったり、赤ちゃんと遊んであげたり、ゲームで遊んだり、宿題したりーー

今回は、高校生も二人来てくれて、お料理の好きな一人は作り方などを熱心に聞いていました。
赤ちゃんから70代までが一緒に過ごす3時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、子供のための居場所だけではなく、大人の人たちにとっても、居心地のいい空間となっているようです。

毎月第3金曜日16時オープンです。次回は3月17日。大きな家族の一員となりたい方、どうぞお待ちしています。

 

お申込みは
ハートフルポートまで
045-777-8159

 

または、mail

cafe@heartful-port.jp