絵本倶楽部 ~食欲の秋~

昨日は、大人のための絵本倶楽部の部活動の日でした。

もともと、絵本好きなSさんが発起人となって、緩やかな『絵本カフェ』としてスタートしたのですが、もっとディープに絵本について語り合いたい~!という熱い想いを持った人も集まるようになって、
ならば、大人のための部活動にしよう!ということで、絵本好きが集まる部活動が発足。本日はその部活動3回目でした。

部長も持ち回り。部員も入部はいつでも大歓迎。休部も自由。今日も新しい部員が2人増えました。

今回のテーマは、食欲の秋にちなんで『食べ物』。
さすが大人のための部活動。舌鼓を打つような美味しい絵本のあれこれを堪能し、バラエティに富んだ絵本談義に花が咲きました。
シメは、あの『はらぺこあおむし』をソプラノ歌手のSさんが歌で語ってくださり、全く違った味付けで、お腹いっぱい心いっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のテーマは、『もやっとする絵本』。
つまり、綺麗にまとまった絵本ではなく、作者はいったい何を言いたいんじゃ!といった《もやっと》を、大いに語りましょう、というもの。
もしかしたら、すごーく深い、哲学的な絵本、ということもありえますからね。読み手がどう捉えるか、それも自由。まさに大人のための絵本倶楽部にふさわしいテーマ!

エントリーする絵本は一冊。もやっとポイントを投票し、もやっと大賞を決めよう。なんてことにもなっています。

私は[あの一冊]に決まりました(笑)!

大人のための絵本倶楽部
11月10日(金)15時~16時半
是非、多くの方の入部お待ちしています。仮入部も大歓迎(笑)

入部費用は一切ありません。
部費 500円/回

ハートフルポート
045-777-8159