自宅カフェ・住み開き開業セミナー実施しました

地域の中に、小さくても温かい集いの場をつくりたい…
そんな思いを持って空き家や自宅を利用した店舗開業を考えている方のために、最初の一歩となるセミナー。
開業にあたって必要となる手続きや、オープン後すぐ人が集う場にするために必要なことを具体的にお聞きできる充実の内容でした。(主催:イマデザインワークス、子どもの未来サポートオフィス)

 

 

 

 

 

 

 

ハートフル・ポートもオープンして半年。まだまだ慣れないことばかりですが、こうして自宅だったところにたくさんの地域の方が来てくださり、集いの場となっていることは本当に嬉しいことです。ここを運営するにあたっては試行錯誤の日々ですが、これから何かを始めたいという方の何か参考になれば…、とちょっとだけお話をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんとても熱心に参加されていました。
赤ちゃん連れで参加された方も…今すぐにはできなくても、
夢をいつか実現したい…そうおっしゃっている姿が昔の私と重なって見えました。

 

 

 

 

 

 

 

イマデザインワークスの水谷さん、子ども未来サポートオフィスの米田さん、
ありがとうございました。初心に返って、改めてこの場を大切にしていきたいと
思いました。