本日みなとの茶店/明日からカフェスタート

休み明けのスタートは、
認知症&予防カフェ〈みなとの茶店〉から。

 

 

 

 

 

 

 

Nさんがお抹茶を点ててくださったので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のお茶菓子は、黒豆抹茶豆乳プリンとくずもち。

 

 

 

 

 

 

 

くずもちは出来立てが美味しいので、直前にご用意(^^)

いらしたお客様からお好きなお飲物をお聞きして(やはり今日は殆どがお抹茶をご希望)、お茶とお菓子をいただきながら、しばらくおしゃべりを楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

これまでみんなで折ってきた鶴で作った『みなとの茶店』の手作り看板の除幕式!
とてもステキな看板ができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、ケアプラザの方の認知症に関するおもしろミニ講和と回想法についてのお話があり、

音楽ボランティアの〈音楽る〉(おとがくる)の楽しいトークとギターとハーモニカの演奏。参加者も一緒に歌うコーナーもあり、お隣に座っていらした83歳の女性はなかなか歌う機会もないのでとても楽しいと嬉しそうに話してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

毎回楽しみに参加してくださる方も多く、自然体で和気藹々と和やかな雰囲気。

ちょっと気になるご近所の方などに声をかけて連れてきてくださる方の存在もとても大きく、この会を運営してくれる希望タウンプロジェクトのメンバーひとり一人の力が結集して成り立つ会で、それを皆さんも楽しんでいるのがいいなあーと改めて思いました。

人が集まるカフェに、認知症の方も普通に安心して来て、同じようにお茶しながら楽しくおしゃべりをする。どんどん外に出て人と触れ合うことが大事だし、それが刺激となって症状も抑えられると言われています。
誰もがなりうる病気だからこそ、もっと身近な場所に浸透していって、気軽に行ける場所が増えるといいなと思います。

そして、何よりも、このみなとの茶店が、認知症の介護をしている運営スタッフたちにとっても居心地のいい場所になって来ていることが嬉しいですね。

次回は、2月7日(水)14時~ (毎月第1水曜)
参加費は、300円(お茶・ケーキ付き)

どなたでもどうぞお気軽にお越しください!

明日からカフェは、通常営業いたします。
今日は午前中にカフェの大掃除&明日からの準備、そしてその後のスタッフ手作りのおぜんざいをいただきながらのミーティング。

年初めにあたり、この場所をこれからも大切にしていこうという想いを共有し、それぞれができることを出し合い、助け合っていこう!と誓いあいました。
おぜんざいの優しい味とみんなのそれぞれを思う優しさに心が温かくなり、幸せなスタートとなりました。

ハートフルポートのスタッフ一同、明日からまた皆様のお越しを心からお待ちしています!

0