第2回哲学カフェ テーマ「幸せ」

第2回哲学カフェ テーマ「幸せ」

2018年11月1日(木)15時~開催しました。

 

哲学カフェとは――

人が生きる中でとても大切なことだけど、普段は立ち止まって考えないことをじっくりゆっくり考え、それを言葉にする場。参加者同士が対話を通して、自分自身の考えも変わることを楽しむ場。

 

 

そんなことを前提に、本日のテーマである「幸せ」をめぐる問いについてみんなで考えました。

 

本日の対話はこんな感じでスタート……

 

皆さんは、どんな時に幸せと感じますか?

布団に入ったとき。
それは、なぜでしょうか?

温もりに包まれるから?
お風呂に入った時も!
認知症の人も、たくさん着込む人が多いが、温かさに包まれることで安心するのでは?
タッピングタッチ…赤ちゃんをあやしたり…実際に体温が上がり、幸せな気持ちになる

 

幸せと不幸せは表裏一体と感じることも…
自分は今幸せなはずなのに…でも…
幸せを構成することはたくさんある…感情、行動、物理的なこと…
幸せじゃない、でも、不幸でもない気持ち…なにか幸せ以外の表現があるといい…

幸せと感じるのは、そうではないときとのコントラストがあるからでは…
不幸な時はグチばかり。でも感謝の気持ちを口にすると幸せになる。

「ありがとう」は魔法の言葉。

 

等々……

次から次に対話が活発に交わされ、思っていることを言葉にし、幸せについて語り合うことで皆さん幸せを感じていたように思いました。

 

参加者の皆さんの感想――
・話すのも、聴くのも気持ちいい。明日への糧になる!
・哲学ってそんなに難しく考えなくてもいい。この場が心地いい。
・自分の考えを別の角度から広げてくれる…等々。

 

 

次回の哲学カフェは、
2019年1月17日(木)15時~
テーマ:ふたたび「美」

 

前回のテーマ「美」についてもっと堀り下げて話したいという意見もあり、同じテーマでさらに深く哲学対話をしたいと思います。
自分にとって「美(学)」って何だろう?ということを自分の言葉で表現することで新しい発見にもなるかも。
初めての方も大歓迎です!

 

平日は参加できない~!という方もいるのでは…
土曜日または夜、あるいは別の会場?での開催も検討してもいいかな…などの声も。
ご意見・ご要望、対話したいテーマなどありましたらお寄せください。

また、参加はできないけど、ご意見だけでも大歓迎です!

 

✉ cafe@heartful-port.jp
☎ 045-777-8159